スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
口がお寿司の日
2007 / 05 / 31 ( Thu )
めずらしく、グルメルポ。。。
本日小野君、お留守番です。

火曜日の夜、お友達のお友達で知り合いになった寿司職人君、A君の
お寿司がど~~~しても食べたくなって
前日、予約して友達みんなで行ってまいりました
sushikagaikann.jpg
[sushika]
sushikaumesyu.jpg
まず梅酒♪
次からは、メニューにないものが次々と。。。。
turbot.jpg
鰈とヒラメの区別がつかない。。。。
turbotって鰈だよな。。。ヒラメのでっかいのが鰈。。。。?????
これはヒラメ??
鰈ちゃんが、こっちを見てる。。。アングル悪し。。
実物はもっと綺麗だったのに。。。
生き作りだったのに、我々、遅れた為しんなり。。。
tatakigyu.jpg
牛肉たたき~~~~ぃ!
やわこーい!うみゃいなり。。。しあわせにゃり。。。
wakamewakame.jpg
たこ入りわかめの酢の物。蛸いりですぜぇ♪
このあと、激旨茶碗蒸しがあったのに、写真を忘れました。
いや~~茶碗蒸し、最高。とろ~りふんわり。。。
そして。。。そして。。。メインのお寿司~~~ぃ!
sushikasushi.jpg
いや~~A君のお寿司は日本ぽい。というのは
[真面目にお寿司を作っている。。。]と、皆は表現している。。
ん。この表現がぴったり♪

この辺でちょっと厨房見学。。。。
ippesan.jpg
満面の笑みでガッツポーズ、頂きました!
また君のお寿司、食べさせてくれよぉ♪
responsabre.jpg
責任者の方と仕事あがりのA君、お店の前でポーズ♪
この時点で午前0時はとっくに過ぎてます。。お疲れ様でした。

そして、本当にごちそうさまでした。
満足満足。。。

実はわたくし、A君にお刺身の鰈チャンのお骨を持って帰りたいと
お願いしてみたところ、

[だしとるんでしょー♪ok!]と、
[なんだ、こいつちょー貧乏くさい]などど、みじんにも思ってないお答え。

それどころか、
《ちゃんと鮮度おちないように包んだから~~》
泣ける。。。好きっ、A君!
turbotkara.jpgturbotzosui.jpg
次の日のお昼、さっそくダシを取り、雑炊にいたしました♪
生臭くなくって、まろやか~ぁ♪

感謝感謝です♪
やっぱり日本男児、しかも九州男児。
しきりに動き気を使い、一生懸命。ちょっと変わってるけどね(笑)
A君どうもありがとう!!!
スポンサーサイト
23 : 04 : 05 | グルメ&レシピ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<真夏日 | ホーム | 土曜の昼下がり>>
コメント
--左ひらめの右かれい--

素敵なお友達。
こうしてがんばっている感性豊かな人たちが
大輪の花になってくれることを、切に願っています。

母におそわったのは、左ひらめの右かれい。
小さい頃、近所の魚屋さんも言ってましたけど、
背びれを上にして置いて頭が左に来るか、右に来るかで決まるそうです。
でも外国ではこだわらずにFlat fishでくくっちゃってありますねえ。
turbotとDover soleとかはIDがありますね(笑
by: lenghautsz * 2007/06/01 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
--日本っぽい--

日本っぽいお寿司・・・う~んやっぱりおフランスでございますね。
って普段は真面目に作ってないんすかねぇ?

カレイちゃん、まるでアフロヘアのようないでたちでございますな。
ちなみにカレイのでかいのってオヒョウ?
ああオヒョウはもっとどでかいか・・・

きょうはデルモ小野君がいなくて残念。
ぜひカルママよりのちゅ~を差し上げてくださいまし。
by: カルちゃんのママ * 2007/06/01 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

>lenghautsz様♪

うお~~~~~そういえばそんな事、聞いたことありますね!
さすが、lenghautszさん!
ふむふむ。。。。。じゃ、このお魚は。。。
背びれがどっちかわかんない。。。。(爆)

いいや。鰈だ、きっと鰈ちゃん。決めました(笑)

>カルママ様

がーーーーーはははっははは(爆((((((((
まじ、うけるぅ~~~どまんなか!
パソコンの前で、ふっふっはっはっは、、、、はっと
笑いをこらえて怪しい人になってしまいましたよ。
《アフロの鰈》
あ~どうしよ、お風呂の中で思い出し笑いしそう。。。。。

あ、カルママちゅーを、、、、変わりにあたくしが。。。
ひぃーーーーー。。。だめだ今日、アフロの鰈で一日ハッピー。
by: sumie * 2007/06/01 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://setsdog.blog48.fc2.com/tb.php/71-24760e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
