スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フランスで物を作る~6年目に思う事~
2007 / 04 / 21 ( Sat )
今月4月27日で*SetS*、5周年を迎えます。。。
またこの日が迎えられる事を、本当に有り難く思います。。
*SetS*を通してたくさんの方々と出会い、
たくさんの学び。。もありました。。
そう、そしてこの5周年を記念して作った商品の中でも
また新しい学び、教えが。。。

今回、アクセサリーをbijoutier(ビジュティエ)宝石職人さんに
お願いしたのです。。。本当に、金や銀を扱ってるたっかい宝石屋さんです(笑)
アクセサリーができがるまでに、何人もの職人さんを通して
やっと一つできあがります。

本当にお客様の希望を聞いて一個、一個なんです、作っているの。。。
これは私もそうなので、とっても大切に仕上げていく気持ちや姿勢は
同じなので、ここまでは共感。

いざ、お願いすると[数多く作るなら海外に頼んでもいい?]と、不満気。
え??数多いほうが嬉しいんじゃないの?って思うのは私の考えでした。

よく考えれば私も作れる数は決まっています。
でも。。。
お客様のちょっとした希望は聞いて差し上げられます。
世の中にこれを持ってる人はそうはいないんだって思わせてくれる。。
流し仕事、やっつけ仕事はしたくないんですよね、職人さんだもの。

そして問題はまだまだ。。。普通、銀っていううと
925って印が入ってますでしょ?日本のは。。。
なんでないの?別に。。義務じゃないから。。。
それに、これは980だよ。って、だったらなおさら入れようよ!!!

関係ないみたいですね、これが925であろうが980であろうが。。
銀は銀。これはこれ。私は私。みたいな感覚?

今まで、工場さんには[数多く作れなくてごめんなさい]という気持ちや、
お客様に対しても[まだまだ小さなブランドでごめんなさい]という気持ちも
正直私の中にありました。今もまだ。。。

でもなんか。。。これでいいのかも。。。?
会社勤めしていた頃の疑問、不満をぜーーんぶ彼らから投げ返された気分。
(昔はお洋服のパタンナーでした)

やっぱり今幸せだ。。
好きなもの作れてる。
好きなお洋服作ってる。。。

自分ですべてを管理しなきゃいけないのはちょっと厳しいけれど、
やっぱり私、お客様や仲間と一緒にお洋服作り続けて行きたいです♪

6年目突入にして、ちょっとプチ告白でした。。。。

お礼を言う事しかできませんが、本当に本当に本当に、
毎年、毎月、毎日ありがとうございます。。
5周年記念にと、時間をかけて作りました記念商品、
どうぞ見てやってくださいませ。
4月25日(水)アップ致します。。。。!
atesumie.jpgatege.jpg
スポンサーサイト
02 : 10 : 01 | *SetS*(エス エ エス) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<5周年記念商品アップ | ホーム | ネタなし。。。>>
コメント
--素敵なこと....--

”自分にはこれしかないですから。”と言える人ってほんとに素敵です。こだわりの何かを持っている人、そして自分のこだわりが他の人に嬉しさや喜びを与えれる人って素晴らしいと思います。だから、それを持っているsumieさんや周りの人達を尊敬するとともに羨ましくもあります。今の私に”私にはこれがあります。”と言える物があるのかと考えると残念ながらありません。だから、近い将来、私の中の何かをここエッセンで見つけることが出来たらと思います。なので、いつも私と一緒にいてくれるシュリと沖縄男、そして神戸にいる家族や友達に笑いを与えられるようにしようと思います。
by: Sona * 2007/04/21 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
--がんばってくださいまし--

これからも小野君とともにがんばってくださいまし。
by: カルちゃんのママ * 2007/04/22 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

>sonaさんはそのままで充分濃い~~~~~~~ぃ女性だと思います(笑)私はまだまだですっ。。。

>カルママ様♪
ありがとうございますっ。ほいっ!
がんばりやすです。。。!
by: sumie * 2007/04/23 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

モノを作り出す人って素敵ですね。ワタシの憧れ☆です。
ウチの愛犬は服着ないので(きっと裂いてしまうダロ・・・)、売り上げ貢献♪はできませんが、これからもいっぱい可愛い服を作ってください。
右の写真が気になりますだ。。。
by: きんざん * 2007/04/24 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

>きんざん様♪
ありがとうございます♪
仕事にしちゃってからは、義務で作っていた感じでしたけど、wan様のお洋服に変えてからはめっちゃ、わくわくっす♪きんざんさんのwanさんは大きいのかな?
右の写真。。。銀版を彫刻している私のオットの図です(笑)
by: sumie * 2007/04/25 02:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://setsdog.blog48.fc2.com/tb.php/57-6bfbc291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
