-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鯵の干物日和
2009 / 05 / 05 ( Tue )
先週の金曜日。。
メーデーのお休みの日。
旧港で、鯵1キロ3ユーロ(390円くらい)で、ゲット!
8尾入ってました。

お家に帰って早速、鯵フライと~~~南蛮漬けと~~~
とか、考えながら内蔵を取っていたら。。。

ふぅ~~~~といい風が入ってきたんですねぇ。

《はっ!!》と。。。。。。

P5010070.jpg
そう、干物の神様が降りて参りました。。。。。

急に思い立って、お献立変更。
ちょうど、キッチンの窓が海側を向いてるので、これはいける?!
と思ったらもう止まらない。失敗恐れ半分だけやってみたです。
(ホントは背開きなのかな?先にお腹開いちゃったので勘弁!)

どうやってつくるかもわからないけど。。とにかく。。。
塩水つけて、干せばいいんだろ干せば。。。
P5010077.jpg
ちょっと洗濯干しのパーツを借りて。。。
半日くらい干したかな。。。一日中、良い風吹いててくれました、この日。

お味はもう最高!
鯵の干物!大根おろしたっぷりで頂きました。
朝のお献立に鯵の開きが仲間いり♪
やっと。やっとだよ。この日を待っていただよ。。

きゃーきゃーうみゃーうみゃー私って天才っ!
などと、騒いでると冷たい視線が。。。。。
P5010076.jpg

そ~~んな目で見なくても。。。ねぇ。。。。

干物の神様、ありがとう♪
20 : 08 : 50 | グルメ&レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<新作LA FORET | ホーム | 久々の緑>>
コメント
----

干物作り~v-10、私の友人もしてましたね、確か、、。

でも、自分で干物を作るなんてやはり海外在住ならではですよね。私も一度挑戦してみたい、、、とは思いつつもマンションの窓に魚ぶら下げるのもな、、、。あと、新鮮なお魚がやはり手に入らないといけませんねー。。。(トロント近くに海無いですからね (^^;)、、)
by: アコ * 2009/05/06 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

アコ様♪
そーそーそーなんです!
干物は、多分一生作らなかったと思います。
私も、主人から《これ、回りの見たら異様な光景だよ》
とかいわれつつも、知ったこっちゃない!と。

新鮮なお魚!手に入ったら是非是非!
by: sumie * 2009/05/06 14:53 * URL [ 編集] | page top↑
--自家製--

自家製干物とはすばらしいです!
by: カルちゃんのママ * 2009/05/06 17:38 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 自家製--

カルママ様♪

食べたくなりますよね?!干物!
今度はみりん干し!挑戦してみます♪

ふふ♪それとカルママ様♪
wan様の声と共に素敵なカードが*^^*
ありがとうございました!
先ほど、メールお送りさせて頂きました~!
by: onokun * 2009/05/06 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://setsdog.blog48.fc2.com/tb.php/319-adcb4af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
