スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
寿司職人への道
2007 / 02 / 09 ( Fri )
誰か家に来るときは、お寿司を作らなくてはいけない症候群にかかり、

日本ではまず、作る機会がないお寿司を作る機会が増えました。

私もずいぶん上手に作れるようになりました。。。
sumiesushi.jpg

この日は節分だったので恵方巻きも。北北西にむかってかぶりつきやした。
sumieshishi2.jpg

その日の朝捕れた、鯛、ヒラメ、鯵、サーモンはスーパーで。
shushi3.jpg


私もずいぶん、、、ずいぶん、、上手になったなぁ~。。。。。なんて思いきや、
友人の友人の寿司職人と出会い、と落とされる。
この彼ちょっとかわりもの。アフリカをラクダと二人旅して、サイババに入門、ラクダを売って
最後マルセイユに定着しているそうな。。。
まぁ、彼の人生は日を改めて語ることにしましょうか。。
ippei.jpg

sushioro2.jpg

my包丁にmyまな板、my寿司グッズ一式を持参の上、現れたんですね。。。
魚は部分によって切り方変える、とか、鮭は塩降って酒で洗うと油が出てきて美味しくなるとか。
卵焼きが違いますね~。。
四角いフライパンに対してガスが丸いから温度を一定にするのがコツだ、とか。。
sushipro.jpg

これが彼が作ったお寿司。仕事から残りものを持ってきてその場で調理してくれました。

食べた後の感想。
うまい。。。違う。。。一口サイズがまたいい。シャリが小さいんですわ~。
やっぱりシャリは手で握らないとだめですね。
私みたいに100均の寿司マシーン使ってちゃプロへの道はかなり遠いってものである。。
売れる寿司はこうじゃないとね~ぇ。。
まだまだ修行がたりませぬな。

って、私寿司職人になるのか?!
スポンサーサイト
18 : 06 : 42 | グルメ&レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ニッザン? | ホーム | ある日の日曜日2>>
コメント
----

ウマそー、寿司なんてうちじゃーめったに食えんぞ、日本にいるちゅーのに、
先日の雪の写真は、雪を求めて北軽の、それもスキー場まで行って遊んだんだよ。
by: モゲ父 * 2007/02/10 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

土曜出勤、御苦労様です。
さすが必殺仕事人。えらいぞ♪

では、次回moge家ホームスティの際は、
スミスシ、振る舞うでござる。

え~~、じゃほんとに軽井沢も暖かいんだね~。。。でもJママは大喜びだったりして?!
by: sumie * 2007/02/10 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://setsdog.blog48.fc2.com/tb.php/30-489cf828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
