スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
私の日本食材事情
2007 / 02 / 01 ( Thu )
先週、ずっと体調を崩し、

【も~~~~~フランス料理なんか食えるか!!】と、

思い立ち、これからは日本食週間に入りました。
やっぱり、大豆です!大豆をとらないと!
味噌、納豆、醤油!
日本にいると自然に、朝お味噌汁、納豆、
朝昼晩醤油がお膳においてあったりして、
何げに健康な体を作っていてくれるんだなーと実感。

もう納豆が食べたい!と思い立ったら口がもう納豆。
近所の自然食屋を駆け巡りましたが、今考えたら
あるはずないですよね(笑)
一件必ずあるところを知っていたので、もう最後は
geに頼んで車だしてもらいました。

閉店間際に駆け込んで、2箱ゲット!
natto.jpg

150g、4、5ユーロ(約720円)1ユーロ160円計算。
高い。。。。。(涙)
実はこの納豆、フランス人がつくってるんです~。
しかもわりと近くの街で!
もちろん、日本の納豆に比べたら。。。ねっ。
大豆は歯ごたえはないし、そうちょっとコーヒーぽい香りがするんです。
でも贅沢は言えないですよ~。
お味は納豆♪美味しく頂きました。

ちなみに小野君と私だけです納豆を食べられるのは!
geは部屋中の窓を開け逃げ回ってます。

そして日本食材話題ついでに、お醤油も。。。
soy.jpg

安いお醤油も売ってますがやっぱり日本のお醤油がいいです。
するとお値段、6,4ユーロ(1024円)泣けます(涙)
【特選丸大豆厳選醤油】とか、【減塩】とかになると
もっと高いので、これで充分です。。。とほ。

そして、お酢です。
su.jpg

左の米酢が4,8ユーロ(768円)、右の普通のが4,3ユーロ(688円)
特に右の普通のは、スーパーの特売日に198円で売ってますよね(怒)
でも私、大の[すずきさん](酢好き)。
お酢はかかせないのです。。。
酢の物はやっぱり米酢じゃないと。

そして、日本人のエネルギー源、お米!
kome.jpg

10kg28ユーロ(4480円)これは普通?
福井育ちの私は、美味しいお米を食べてこんなに大きくなってしまった。。
よって長いお米や、丸い米、いろいろありますが、
だめっ!日本のお米みたいじゃなきゃだめっ!
錦米?どうやらカリフォルニア米みたいです。美味しいです。

具合が悪くなったりとかすると、どうしても何かのせいにしてしまう。。
どうやら、食べ物が悪いと思ってるようですね、私。。。
今まで、美味しい美味しいとなんでも食べてきたのに。
ごめんよ、西洋料理。
調子が戻ったら、また食べるよ。。

小野君もすこし、和食にしようねぇ。。。
onocache.jpg

今日は、私のパジャマで隠してみました
スポンサーサイト
18 : 23 : 28 | フランス生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ある日の日曜日 | ホーム | 小野君の寝顔>>
コメント
--あるある?--

日本では、先日まで夕方に買い物に出たら
納豆売り切れ続出だったのに
今では、棚にあふれています、
納豆が悪いわけじゃないのにね~
by: モゲ父 * 2007/02/02 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

あはは~~~わかりやす~~い!

何のために食べるのか。。。
美味いからだぁ~!
みんな素直な心になろー(笑)
by: sumie * 2007/02/03 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして!--

初書き込みします!
マルセイユ食堂さんのブログから小野君のブログにたどり着きました。
私はミニシュナのシュリとドイツのエッセンに去年の9月に引越しできました。
納豆大好きです!幸いデュッセルドルフに近いので日本の食材は調達できるのですが、本当の日本のお米がなかなかくって。日本のお米だけは絶対に譲れませんね!
by: Sona * 2007/02/07 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~sonaさん、こんにちは!
sonaさんは、ドイツにお住まいなのですね~!シュナの本家じゃないですか♪
いいなぁ~!

そうですよね、本物の日本米は、ほぼないですよね。。。デュッセルドルフにもないですかぁ。日本のお米は譲れません!(笑

またいつでも遊びにいらしてくださいね♪
by: sumie * 2007/02/08 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://setsdog.blog48.fc2.com/tb.php/27-076dc1b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
