-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ザ・ブイヤベース
2007 / 08 / 30 ( Thu )
P8250044.jpg


ドイツからのお客様、
sonaさんカップル&シュリちゃんを迎えた2日目のお昼。

ドイツには海がないというsonaさんのぼやき、
そして、《ブイヤベース、ブイヤベース。。。》と、呪文のように
唱えていたという旦那様の事を聞き、
マルセイユの先端?になる見渡す限り海~~~というレストラン
《la baie des singes》で、ブイヤベースを予約。ここ↓
P8250053.jpg

小さな岩山を超えてたどり着くこのレストラン。
もちろん、車はつけられません....ひたすら歩く、超えるブイヤベースへの道。。。
ここで食事をすると、このビーチで泳げるという特権付き。
P8250048.jpg

前菜のsoupe de poissons スープ ド ポワッソン,お魚のスープ。

かりかりトーストの上にaiori(アイオリ)、という酢なしマヨネーズにニンニクの入った
ソース、rouille(ルイユ)アイオリにパプリカが入ったソース、チーズを乗せて
スープに、ひたひたに浸して頂きます。絶品。。。。
P8250047.jpg

これらのお魚が、ブイヤベースに入ります~と、
青い目をしたお兄さんが持ってきてくださいました。。。

カメラを準備するのに、時間がかかってしまって。
お兄さん、お皿が重そうでしたね、すみません。
P8250049.jpg

じゃ~~ん。ザ!ブイヤベース!
P8250052.jpg

オーナさんと一緒に ザ!ブイヤベース!

この日私も、本物?のブイヤベースは初めて頂きました。
絶品。。お値段みると失神。。。。残してなるものか。。。
息子二人に見向きもせず、むさぼりまくる4人なのでした。。。
P8250046.jpg

かーさん満足。すると小野君も満足?!めっちゃ嬉しそうやん、小野君!
      (sonaさん神戸出身につき、関西弁伝染中)
P8250054.jpg


P8250055.jpg

はい、ぱちり♪記念撮影♪
  
       海のパワー、充分に吸収してくれたかな..........?

小野君の満面の笑みに。。。清き一票を。。
17 : 13 : 03 | フランス生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<二人仲良く。。。 | ホーム | le marseillois(ル・マルセイヨワ)>>
コメント
--う~ん--

ブイヤベ~ス とれびや~ん な感じがひしひしと伝わってまいりました。

デルモ小野君・・・きょうのバックは海ですな・・・
相変わらずなイケメンさまでございますね。
そしてシュリちゃんも・・・
ドイツのデルモとマルセイユのデルモ・・・すばらしい・・・とれびや~ん
by: カルちゃんのママ * 2007/08/30 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ほんとに~!--

ここの魚のスープは絶品でした。そして、本物のブイヤベースを味わえて幸せでした。心残りは魚のスープが美味しすぎてお代わりしすぎてブイヤベースを全部食べれなかったこと。青い眼の若者と日本のサッカーチームのオシム監督に似た大将もいい感じでした。
私の関西弁は強烈やからうつってしまったのね(笑)
by: Sona * 2007/08/30 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

すっごいスーパーゴージャスブイヤベースですね!
もうすこしスープひたひたなのかと想像してました。
これが本場もんなんですね。おいしそうです。(じゅるっ・・・ 食いてぇ~!)
by: amico * 2007/08/31 06:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

>カルママ支部長

ロスでは、ブイヤベースご賞味不可でしょうか。。?
とれとれ とれびや~~~ん  でしたぞ。。

小野君と、シュリちゃん《満面の笑み》とされてますが、ホントは。。。。。。。
あっついーーーっ.........。と、申しております。

> sona様♪

お魚のスープ、美味しかったですね~!
geは、《あの青い目の少年に恋に落ちた》と、ずっと言っておりました。。。
オーナーさん、オシム監督だったんですかー!(笑)

>amico様♪

食いにきて、食いにきて~~!(笑)
さすが、世界の3大スープのひとつ。美味でございます。。。

そうですよね~、普通はスープがもっと多くて赤くて、
ムールとか大きな海老とか入ってるイメージですよね~!


by: sumie * 2007/08/31 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://setsdog.blog48.fc2.com/tb.php/104-5a230e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
