-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
生姜焼きに悩む。
2009 / 05 / 27 ( Wed )
画像と文章が全く違うシリーズ!
 
てか、シリーズ化してないし。

生姜焼きに悩んでます。

やっぱり家庭によって違いますよね、レシピ。

私はいつもお肉にタレをつけ込んで焼いてましたがぁ。

タレを後からかける方法に変えました。

P5020078.jpg
ね。まったく関係ないでしょ。↑

軽井沢のカフェを営む友人に訪ねた結果、
先にお肉とタマネギとほんの少しのタレにつけこんで、
お肉をさっと焼きよけておく。
そしてタレが煮立ったところで、焼いたお肉を投入!できあがり。

てな感じでなんとか理想の味になったのですが。。。

P5020079.jpg

違うのよ。まだ。。。
昔、馬喰横山勤務(東日本橋とも言う。)だったころ
ランチに良く通った食堂の生姜焼きと。
それを思い出したら、食べたくてしょうがなくて
あれは、どやって作ってるんだと悩みだしてしまったのですよ。。。

ちょっと酸味があって。。。とろっとしてるんですよソースが。。
遠い記憶ですが。。。

P5080001.jpg

どうやって作ってるんだろう。。
片栗粉?お酢?う~~~~~~ん。。。

あの生姜焼きが食べたいよ~~~~!
ちなみにその食堂、私が退社する前に閉めちゃってもう味わえないのです。。
だからもういっかい再現したいのです~~

みなさんは【生姜焼き】どうやって作りますか?
23 : 56 : 36 | グルメ&レシピ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
回答!
2009 / 05 / 22 ( Fri )
先日のクイズ。。。

めっちゃばればれで、一人で【くくく】とにやけているのが
恥ずかしくなったので、もう早めに回答しちゃいます。。

P5180065.jpg

茹でてます。...てことは~~~!
はい!パスタで~~~~~す♪♪

と、びっくりさせる予定が。。大はずれ?!
P5180066.jpg

茹でたら少し色がぬけちゃいました。。。


P5180067.jpg

でも、可愛いでしょ?
ブローチみたいじゃないですか?*^^*

P5180068.jpg

寝てる小野君の横にそっとおいて写真を撮ろうとしたら
【はっ】として起きた小野君のお顔。寝起きです♪
16 : 55 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クイズ!
2009 / 05 / 20 ( Wed )

これ!な~~~~んだっ♪

P5180064.jpg

23 : 52 : 46 | グルメ&レシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
別の場所の同じ小野2
2009 / 05 / 19 ( Tue )
車で6時間のところの草原。


P5100038.jpg

自然の中でくつろぐ小野


P5100037.jpg



P5100039.jpg

その横顔に、かーさん惚れそうになりますが。。。。

こちらの場所とは1000キロ以上離れてます。。。

そしてこちらは家から車で30分。

どんなに離れていても。。。どこに行こうとも。。
同じような写真しか撮れないかーさんよ。

もう、どこでもいいじゃないか。
無駄使いはやめよう。。。。。

00 : 09 : 03 | 小野君 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
別の場所の同じ小野
2009 / 05 / 18 ( Mon )
自然の中で走る小野君


P5030006.jpg


P5030010.jpg

これがほんとの【ヒップアップ】.......失礼しました。
(走ってるところですよっ)↑


P5030014.jpg


この時の写真。車で5時間の所の草原です。

この時は。。。。
23 : 56 : 48 | 小野君 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ルルドの旅終了。
2009 / 05 / 16 ( Sat )
楽しかった2泊3日のルルドの旅。

家路が長いので、途中TOULOUSE(トゥルーズ)で、ランチ。

P5100049.jpg

日曜日なので飽いてるレストランが少なかったのですが、
雰囲気のいいお店を発見。
gegeさん、ど~してもトゥルーズ名物、CASSOULET(カスレ)が食べたかったようで、
トラディショナルなレストを必死で探してました。

P5100052.jpg
GEGEのオーダー【カスレ】お肉と白いんげんをことこと煮込んだものです♪
P5100051.jpg
わたくし。。。豆苦手につき、こちら。
MAGRET DE CANARD(マグレ ド カナール)
鴨ちゃんです♪

美味でございました♪
この日は、お料理に合わせてグラスでワインを一杯づつ頂いて。。
私が2杯とも飲んじゃいました~~~♪
ちなみに既に、アペリティフにシャンパン、グラスで頂いてます~~~♪
(私をご存知の皆様。↑これくらい可愛いものだとご存知ですね(笑((

ほろ酔い気分で、超ご機嫌かーさん♪
両手でしっかりハンドル握るとーさんの横で、ず~~~と歌ってました(笑)

P5110054.jpg

車の中でぐっすり小野君。
これ100均で購入した、移動用の枕です。ほら、凹時方の♪
小野君、あごのせにすっかり気に入ってしまったようで*^^*
かわゆす。。。小野っ。

P5110055.jpg
なんだかんだルルドグッズをいっぱい買ってしまいました。。

物がね、可愛いんですよっ。その小さいボトルも蓋が薔薇になってるんですよっ。
ロザリオの箱もペンダントヘッドとかも可愛くってつい。。。
ロザリオを購入する私をオットGEGEは、きっと変に思ってるはず。
でも、大仏様のネックレスをしてる貴方も変。

おあいこです。
00 : 18 : 38 | 週末の過ごし方 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ルルドの泉
2009 / 05 / 13 ( Wed )
昨日に引き続き今日もルルド
ルルドの詳しい情報はこちらをクリック↑

P5090022.jpg
ルルドの大聖堂。

ここ一帯、動物さん禁止だったので、小野君はお留守番です。
P5090035.jpg
大聖堂の中のマリア像。
ルルドの泉はこの大聖堂の裏側に。。

P5090026.jpg
ルルドの奇跡の泉。

ちょうどマリア様が現れたと言われる位置に、マリア像が置かれています。
この下には、少女ベルナデッタが祈りを捧げていた位置も記されてました。

ここで、たくさんの巡礼者が祈り捧げ、ロウソクを置いていきます。

P5090027.jpg

いやぁ。。。マリア様って美しいなぁ。。
薔薇がよくお似合いになりますねぇ。。。。
こう見えてもわたくし無宗教ですが、結構信仰深いのですよ。
よく神様にお祈りします。
正式には。。。よく神様にお願いします(笑)

この日は。。。
頭の上からさーーーと、いろんなものを洗い流す感じで、お祈りしてきました。
【祈り】ですよ(笑)
そして、肝心のお水はどこで汲むの。。???
と思いきや。。。

P5090023.jpg
はい!水道でみんな水、汲んでまーす!

失礼しました。。。いや、すっかり湧き水をちょろちょろと汲むものと
夢見てたもので。。。

でも、ちゃんと↑このルルドの洞窟から↑湧き出たお水です。
みなさん、ペットボトルや、タンクに入れて持ち帰っておりました。

P5090028.jpg
私達も、タンクを購入していっぱいお水汲んできました!

これ飲んで頑張ろう!!!!!
肌が若返るかもしれん!!
00 : 29 : 46 | 週末の過ごし方 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
LOURDES ~ルルド~
2009 / 05 / 12 ( Tue )
3連休が続くフランスの5月。
今週末も小旅行。
ちょっと憧れだった【ルルドの泉】
家から車で行けない事もないと知り、いざルルドへ。

P5090002.jpg

わたくし、まったく持って無宗教。
よって、着いてから【あら。。。?】と思ってしまいました。

P5090005.jpg

実は、緑の森の中の洞窟のようなものを想像していたけど???
P5090003.jpg
見事な観光地。
清水寺に行く途中の参道を思い出しそうな。。。

P5090004.jpg
街の中にはマリア様がいっぱい♪
このマリア様のボトルの中にお水を入れてお土産に。。。

しかし、、マリア様って可愛い。。
ただの透明のマリア像にしないところがフランスというか、イタリアぽいというか。
薔薇の部分に赤を入れて、水色のコントラストがまた可愛く、
ちょっと欲しい。。と思ってしまったです。

P5090006.jpg
この日は、ルルドヘ着いたのが夕方。
夜9時から行進があるという事で、せっかくなので見学に。
P5090010.jpg
マリア様の御神輿を担いで。。。
P5090016.jpg
ロウソクを持って。。。向こうにぽつんと光るのはマリア様。

P5090018.jpg
マリア様が目の前を通ります。祈りを唱える声と聖歌が入り交じる。

なにげにピアノで【アベ マリア】を弾いてた私。
すみません、、、って感じす。
この時既に頭の中は、【アベマリア】
寝ても冷めても【アベマリア】

P5100043.jpg
車で6時間の長旅だったので、さすがにへとへと。
マリア様が私達の目の前を通り過ぎた時点でホテルへ。。
ホテルから見た風景。目の前は川が流れています。

ホテルジャンヌダルク、ホテルスザンヌもありましたよ(笑)
ルルドはパリの次ぎにホテルが多いのだとか。。
私達はいつもでごとく、アパート式のホテルで♪

P5100040.jpg
P5100041.jpg
P5100042.jpg
ソファーでぐっすり小野君。。(クッションは持参しました)
さすがに小野君も6時間は疲れちゃったね。
ゆっくりお休み♪


さて♪明日は、【ルルドの泉】をレポートします!
奇跡の水とは?!
00 : 04 : 04 | 週末の過ごし方 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
郵便配達夫シュヴァルの理想宮
2009 / 05 / 07 ( Thu )
5月。。。
ゴールデンウィークの変わりと言ってはなんですが、
フランスは、毎週末3連休。
その3連休を利用して、ふらっと旅行に出かけました。

【le palais de ideal Facteur Cheval】郵便配達夫シュヴァルの理想宮
日本でも【世界一受けたい授業】で、紹介された事があるみたいですよ!
郵便配達夫だったシュヴァルさん、仕事の途中、川で変な石を見つけ
それをきっかけに33年間かけて、自分の庭に、たった一人で石を積み上げ、
このお家を作ったそうです。

P5020101.jpg
私は農民の息子として生き抜きたい。
農民階層の中にも活力溢れる天才が存在する事を証明するために。

P5020095.jpg

29年間、農民地帯の郵便配達夫として私は勤めた。

P5020094.jpg

仕事が私の唯一の幸福の誇り。

P5020100.jpg

名誉が私の唯一の幸福。


P5020097.jpg

私の不思議な物語が完結する。

P5020091.jpg

40年後、夢が実現し、現実となる。

1905年 3月15日
フェルディナン・シュヴァル

頂いたパンフレットの一部からです。
 
 Palais Ideal 26390 Hauterives
22 : 55 : 18 | フランス生活 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
新作LA FORET
2009 / 05 / 06 ( Wed )
アンティーク調のプリントです

IMG_3854.jpg

鳥や、花、果物。ムッシューが犬を連れてガーデニング。

P4270008.jpg

薄いベージュをベースに、渋めの可愛い色が多く使われております。
何版使ってるのでしょうかね。
P4270014.jpg

デザインキープで使い安いさも考慮しました。
ポケットいっぱいで、おやつ、財布、携帯。と分けて入れられます♪

P5030131.jpg


P5030001.jpg


新作詳細は。。。

*SetS*http:/www.sets-dog.com
21 : 31 : 04 | *SetS*(エス エ エス) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鯵の干物日和
2009 / 05 / 05 ( Tue )
先週の金曜日。。
メーデーのお休みの日。
旧港で、鯵1キロ3ユーロ(390円くらい)で、ゲット!
8尾入ってました。

お家に帰って早速、鯵フライと~~~南蛮漬けと~~~
とか、考えながら内蔵を取っていたら。。。

ふぅ~~~~といい風が入ってきたんですねぇ。

《はっ!!》と。。。。。。

P5010070.jpg
そう、干物の神様が降りて参りました。。。。。

急に思い立って、お献立変更。
ちょうど、キッチンの窓が海側を向いてるので、これはいける?!
と思ったらもう止まらない。失敗恐れ半分だけやってみたです。
(ホントは背開きなのかな?先にお腹開いちゃったので勘弁!)

どうやってつくるかもわからないけど。。とにかく。。。
塩水つけて、干せばいいんだろ干せば。。。
P5010077.jpg
ちょっと洗濯干しのパーツを借りて。。。
半日くらい干したかな。。。一日中、良い風吹いててくれました、この日。

お味はもう最高!
鯵の干物!大根おろしたっぷりで頂きました。
朝のお献立に鯵の開きが仲間いり♪
やっと。やっとだよ。この日を待っていただよ。。

きゃーきゃーうみゃーうみゃー私って天才っ!
などと、騒いでると冷たい視線が。。。。。
P5010076.jpg

そ~~んな目で見なくても。。。ねぇ。。。。

干物の神様、ありがとう♪
20 : 08 : 50 | グルメ&レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
