-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
また来年!
2008 / 07 / 30 ( Wed )
また今年もラベンダー畑に小野君とgegeと3人で来られて良かったね。

P7200041.jpg

毎年、来れたらいいね。

P7200043.jpg
さ、私達も、ラベンダーを手に。。。
P7200042.jpg
お家へ帰ろう。

また来年ね。
00 : 04 : 16 | フランス生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
食!ラベンダー!
2008 / 07 / 25 ( Fri )
ラベンダー祭というくらいですからね。。

むりやりなんにでもラベンダーですぞ。

P7200034.jpg
これは、ラベンダーのパテ!

試食したときは、ほんのり香って美味しいかったので

これと、ラベンダーの蜂蜜入り2個購入。

家に帰って缶をあけたら、ぷわ~~~~~っと香って、

芳香剤と、パテを一緒に食べてる感覚に陥りました。。。

P7200033.jpg
これは、ラベンダー入りのソーセージ!

これも一本購入。

家に帰って、切ったらぽわ~~~~~~と香って

芳香剤の隣で、ソーセージを食べてる感覚に。。。。陥りました。。。

P7200032.jpg

そして、これは手前がラベンダーのアイス!
奥の濃いピンクは、桃とラベンダーのアイス!

北海道のラベンダーソフトクリームって結構美味しい。。。ですよね?

これは、はい!もろ芳香剤口にいれた感じです♪

このあと、ラベンダーのマカロンも試食して。。。

アイスよりきつい芳香剤でした。。

ラベンダー。。ほんのり香るくらいが ちょうどいい。

P7190021.jpgP7200030.jpg
P7200029.jpgP7200038.jpg

リキュール。。くらいにしておけばよかったかな♪

でもなかなか癖になりそうなお味で。。
00 : 21 : 23 | 週末の過ごし方 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ラベンダー祭
2008 / 07 / 24 ( Thu )
今年は7月20日でした!
毎年第3日曜日なのかもしれませんねぇ。。。
P7200024.jpg
valensole(バランソル)というほんと小さい街なんです。
中心街にいくと、ふわ~っとラベンダーの香りがしてきます。
P7200025.jpgP7200028.jpg
P7200031.jpgP7200036.jpg

刈り取られたラベンダーが無造作にばらまかれて
みんな夢中で拾ってましたよ♪
かーさんも、みんなに混じってラベンダー集めました!
タダですからっ。
P7200035.jpg
でも、小心者のかーさん。ちょっと取って
あとは、おこぼれを拾いました。。。
P7200026_20080724002851.jpg
地面にいっぱい落ちているのだ。。。
もったいないもったいない。。。。
みんな踏みつけていくから、香りもすごくて、何度もハーークション!

でも、ちょっと得した気分!
タダでラベンダーもらえるんだもんっ♪
これって嬉しい~~!


マルシェは、ラベンダーを使った商品が並び、
ラベンダー満喫しました♪
明日は、食!ラベンダーを。。。
00 : 38 : 43 | 週末の過ごし方 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
la fete de lavand!
2008 / 07 / 23 ( Wed )
P7190013.jpg

週末2日続けて、ラベンダー畑に行ってしまった。。。

ほんとは土曜日に、ちょっとラベンダー見にいってみよう♪

と、思いたっていってみたのですが、次ぎの日が

《ラベンダー祭り》だったのですよ。。


P7190014.jpg
んで、2日続けて行ってしまったのよ、かーさん達は。。

ラベンダーは、もう刈り取られてちょっとしか残っていなかったのだけど。。

でも去年、もうい~~~~っぱいのラベンダー見れたから、がっかり度低し。

P7200023.jpg

帰りに、ロキシタンの工場に隣接されたお店で、緑茶の入浴剤購入♪
大好きなのだ!ロキシタンの緑茶シリーズ♪
ここで買うと全商品10%OFFなのよ、オクサマ!
P7190018.jpg


次回は、そのラベンダー祭りを小野君と、レポートしますです!
00 : 12 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
小野子ちゃん
2008 / 07 / 19 ( Sat )
かーさん。。。。。。これって。。。。僕。。。。
P7080025.jpg

可愛いお洋服大好きかーさん♪

その度《小野子ちゃん♪》に、させられる小野子ちゃん。

どなたか。。。。女の子モデルさん募集します。
00 : 26 : 50 | 小野君 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
夏祭り~!
2008 / 07 / 18 ( Fri )
ここのところ、めっきりブログをさぼりがち。。
というのも、本業のほう
夏祭りと題して、別ブログを設置したのである♪
P6220015.jpg
《貴方には、レコーデイングダイエットは無理》と、
レコーデイングダイエットに成功した友人からはっきりいわれるほど
まめではないのだろう。。。

P6220017_20080718010804.jpg
二つブログを管理するのは、ひじょーーーに困難。
でもかーさんは、頑張るでっ!夏が終わるまで。。

P6220019.jpg
暑いだろうなぁ。。。東京の夏。。日本の夏。。。
でもちょっと恋しい。。。あの暑さ。

wan様達、、、
なんとか頑張るのだよ。。。
どーか、快適にお過ごしになられますように。。。
01 : 23 : 10 | フランス生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
のんびり亀かめ日曜日
2008 / 07 / 08 ( Tue )
P7060057.jpg


日曜日は、義母の誕生日パーテーにでかけましたとさ。

この日のわたくし、仕出し係でして。。

朝から茶碗蒸し、さしみ(まぐろたたき、サーモン、鯛)、肉じゃが、チラシ寿司、豆腐のみそ汁、
前日の残りの巻き寿司を準備し、えっちらおっちら、車に運ぶ途中。。

gegeがみそ汁をこぼし、一気にテンション↓↓↓↓↓↓

チラシ寿司を、後部座席の小野のとなりに
置いたおいらが悪いのさ?
だだだだーーーーーっと、寿司の上を歩きまくって
鮭薔薇(サーモンで作った薔薇)をつぶしやがった。。。。

もう更に、ご機嫌斜めよ、かーさんは。

そんなわけで、料理の写真を撮る気↓↓↓↓↓↓↓

唯一、このすろーーーーーーぉな動きの亀さんが日曜日の気分とリンクしたぁ。

こやつ、1年前くらい前から義両親の家に住み着いてるでござる。。。。。

どうやら午後になるとのそ~~っといつもの場所からでてきて

お食事をおねだりするそうな♪

ふっ。。。

いくらのんびり気分の日曜日でも、

これ全部食べ終わるまで、見ていられませんでしたがに。。。

この間、小野君は。。。。

弱いものには、強いのさ。

一気盗み食い防止の為、

遠くに隔離されておりました。。。。。


00 : 40 : 36 | 週末の過ごし方 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
また値上げ?!
2008 / 07 / 04 ( Fri )
全てのものが予告なしに値上がりしていまふ。。。
それも可愛くない上がり方。
日本だと、タバコ10円とか?
ちびちびあげてくれるけど、
ぽーーーんと上げてくれる。しかもペースはやっ。

茶封筒なんですけどね、
ぶあつくて、結構しっかりしてるから、日本に送るには
もってこいなのですよ。。。これが。

最初ね、5枚入り4、2ユーロだったんです
それでも高いなぁって思っていて。。
すると、今年に入って、5、9ユーロ
それが、今日!買いにいったら、6、4ユーロ!!!

う~~~~~~ん。

P6220018.jpg


気分はこんな感じ。
ちっ。
00 : 57 : 30 | フランス生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
チャイニーズ in marseille
2008 / 07 / 02 ( Wed )
こちらってなかなか本物のタイ料理、ベトナム料理、中華料理が
食べられない。。。
そのくせ、レストランはいいいいいいーーーっぱいあるんですよねぇ。。

こっちで中華っていうとほとんどベトナム&タイが混ざったような感じ。。

主は、お惣菜屋さんのように量り売りでテイクアウトがその場で
テーブルで食べるか。。

もちレストランもありますけど、
お昼にちょこっと食べるには、お惣菜屋さんがてっとり早い。
なんてたって安いのだ♪
ワインもカラフェで頂きます♪
P6220005.jpg

なんで同じ物を頼むんだ、オットよ。
取り分けて食べる習慣がないのはわかるけど
中華ってのはね、沢山頼んで、シェアするんだよ。
そうするといろんな味が楽しめるだろうよ。。

どーもこの方、一人一皿!
前菜~デザートまで一人一品癖がとれていない。
同じものを二皿頼みやがる。。。。
私が注文すると[んじゃ、それふたつ]

違うものを頼みやがれ。。。と一瞬思うが
この世の終わりってほどでもないので、ほっときます。

P6220004.jpg

小野君だって一緒にチャイニーズよ♪
君が食べられるものは。。何もない。。。
00 : 02 : 23 | グルメ&レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
