-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
結婚記念日
2007 / 02 / 27 ( Tue )
先週末、早一年を迎えましてですね。。。
ちょっと無理してお星様の付いているレストランに行きました♪
マルセイユでお友達になったfujimaruちゃんがソムリエとして働いてるレストラン。
20070227155837.jpg

同じ日本人女性がこんなに立派なレストランに、立派に働いて感動しますです。。
フランスでフランス人に混じって仕事して、どんな苦労があることやら。。。
そんな事をいっさい感じさせない、
レストランでは終始笑顔で素敵なサービスでした!
ありがとうねぇええ♪
サービスの時、全テーブルに笑顔で接していたのは、貴方だけでしたよ♪
しかも一時も止まらずテーブルを見回っていたのも。。。(by-ge)

この日fujimaruちゃんが選んでくれたワイン、
え~~~~と。。。なんだっけ(笑)
香り高くお上品なお味でした。。。

アントレにgeは、ラビオリにパルメザンソース添え
私は。。。。なんだっけ?(笑)(
ラスカッセ ド シュボー(やぎ)とかかいてあったような。。。?
ヤギさんのどこかの(内蔵とか?)ソテー。
ごめんなさい、俳優さんの名前とか映画のタイトルとか、ほんとに覚えない人なのです。。したかって、お料理の名前も覚えてない。。。言い訳になっているのだろうか。。
いいのいいの、中身大事、中身。肝心なのはお味と見た目♪

メインは二人ともシェフの今日のオススメ料理。お肉。
mein.jpg

やっぱりお☆様が付くと目でも楽しませてくれるのですねぇ。。
お肉は、別々に瓶の中にこっぽりと入ってやってきました。可愛い♪
付け合わせはカブとアンディーブのほうれん草包み、赤ワインソースで。。。
多分こんな感じ。。

デザートも。。。可愛い。。。。洗濯物が干してあるみたい。。(右)
中身はマドレーヌや、ヌガー、ゼリー等。。。是非まねしたい。。。これ。
bonbon.gif

左は栗のクリームと生クリーム、栗のアイスにマロングラッセ。うみゃい~~。

そして、この日fujimaruちゃんが用意してくれたのは。。。
the.jpg

レモンのタルトに一周年記念のロウソクが。。。(涙
最後の紅茶もこんな洒落た演出で。。。

これこそがレストランのサービスなんだ~って思える夜でした。
あ、もちろん記念日には最高の夜を過ごせました。
ここは犬も連れてこられるそうで、今度は絶対小野君も!
でも裸じゃいけないわ、やっぱり小野君もおめかししないとね♪

onocucu.jpg

あ~現実に引き戻される、、、この破けたクッション、、、、、
今週はご飯とふりかけだけなのよ、母さんたち。。。
それに、そんなにお尻をもろ向けなくったっていいでしょうにぃいい。

本日登場してきたfujimaruちゃんのブログです
http://blog.goo.ne.jp/fujimaru76/
小野君も時々登場。マルセイユのことがよ~~~~く、おわかりになりますよ!
03 : 14 : 35 | フランス生活 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
小野、待てダッシュ!
2007 / 02 / 23 ( Fri )
小野君を待たせて、どんどん離れて行く。。。
見えなくなるまで。。。どんどん。。。。
onomatu.jpg

よし!
onohashiru4.jpg

走る走る走る。。。。。
onohashiru5.jpg

楽しーーーーーーーーーーーーーーーっ!
onohashiru2.jpg

コアラになってる...............................
onohashiru1.jpg

こっちでも走る。。。。。。。傾きながら走る。。。。。。。。。。
onohashiru3.jpg

この炎天下の中、走らせるでない....................
17 : 45 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
生まれて初めての事
2007 / 02 / 16 ( Fri )
生まれて初めて男性からチョコ頂きました。
choco.jpg


女性から男性にチョコレートをあげる

       を

男性から女性にチョコレートをあげる
       
       と、

間違えた???????????

いつもでも怪しい私のフランス語。
16 : 48 : 07 | フランス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンタインディナー
2007 / 02 / 15 ( Thu )
昨夜はバレンタインデーだったので、レストランへ食事に。。。
今夜はここのレストランを予約しました
la comedia ラ・コメディア
comedia.jpg

メニューを見たら、ちょっと和ぽいテイスト。
最近よく見かけます。和と仏の融合料理!

私はアントレにフォアグラのワンタン包みを注文しました。
entrre.jpg

写真がぼけぼけ。。。。
この黒いソース、なんとお好み焼きソースでした!
フォアグラと食べると全く気がつかないのですが、単独でなめてみたら。。。。
お好み焼きソースに間違いない!

次はメインにお魚のグリル、野菜をソテーしたソースと
お米と春雨の炒め物?を注文。
plat.jpg

ちょっとオイルがきつかったけれど、美味しかったです♪

ワインも美味しかったので見つけたらどうぞ試してみてください~。
ラングドッグ地方のNOTRE TERRE 2004...多分。。。。。
とっても濃厚!ん~濡れた猫の匂いがする~、ん~小野君の○っこの匂い~とか
アホな事を言ってソムリエごっごをしているアホな夫婦。。。
というか私だけですが。。。そんなことを言うのは。

デザートにチョコのマドレーヌ、抹茶のアイス添えと、
怖いものみたさにスシ・ショコラを注文してましたよぉ。。。。。
左が寿司チョコ。
sushichoco.jpg

食べた瞬間、笑ってしまいました~!変な感じ。
ぼたもちを想像していたけど全く違う。
二口目もやっぱり笑っちゃいました♪
でもさすが。巻き寿司の海苔をチョコにしようだなんて考えつきません。

お腹もいっぱい。良く飲んでよく食べてよくしゃべりました。
愛する小野君が待っている我が家へ。
onohashiru.jpg

ドアから走りだしてきましたぁ。か~~~わ~~~いぃ♪
やっぱり小野君が一緒がいいね♪

最近グルメブログになってやしないか。。。?(苦笑
17 : 41 : 57 | グルメ&レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バレンタインデー
2007 / 02 / 14 ( Wed )
今日はバレンタインですね~♪

フランスは女の子がチョコをあげるということはなく、

恋人達のお祭り?みたいな感じで、男性から女性にプレゼントを渡したり、

二人でレストランで食事をしたり。。そんな感じ。。。

なのでチョコ屋さんが大にぎわいな事はなく。。。。

でもちょっとバレンタイン気分も味わいたく。。。

美味しそうなケーキでも。。。
P2030015.jpg

美味しいんです。。。ここのケーキ。。。

ちなみに、旦那様からは、フードフロッセサーにフリッター、ラクレット(野菜はハムにチーズをかけて食べる料理)の機会、デジタル計量機を頂きました。。。。

これって。。。。

全部。。。

食べ物関係。。私ダイエットしてるんですけど、わかってる?

そう,今日はバレンタインデー。

私たちは夜はレストランへ行きます~。

ダイエット中ですので、これでも。。。。。
16 : 37 : 11 | グルメ&レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ニッザン?
2007 / 02 / 13 ( Tue )
たまには男の子用話題でも。。。?(笑)

ある日、買い物から帰ってきたら、

家の前に恐ろしくでかい車が止まっていました。

NISSAN.NAVARA,
navara1.jpg

戦車みたい。。。。
vanara2.jpg

きっと日本のニッサンの車を名前を変えたか、日産の車に後ろなにかつけ加えたような
恐ろしく強そうな車。
navara3.jpg


そういえば、家の愛車も[BIZS]でしたっけ?ビッツ、フランスでは[YARIS]ヤリスと
言われてます。ビッツはビッツでよいではないか。。。。。
[MARCH]も[MICRA]ミクラ。NISSANは[ニッザン]HONDAは[オンダ]
MAZDAは[マズダ]正確には[マッダ]と聞こえる。。。

HONDAはホンダという一つのブランドなんだから私的にはHONDAはホンダ、
NISSANはニッサン。だから、ちゃんと[ホンダ][ニッサン]と発音するべきだと
抗議したことがあるが、聞く訳もなく。。。。
だって私たちだって、[HERMES]をヘルメスとは読んでないじゃない。。。
ちゃんとフランスの規定に基づいてエルメスと言ってるじゃないかー!

と、変なところで愛国心炸裂。
でも日本の車は世界の車。オンダでもニッザンでもいいかぁ。


18 : 09 : 36 | フランス生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寿司職人への道
2007 / 02 / 09 ( Fri )
誰か家に来るときは、お寿司を作らなくてはいけない症候群にかかり、

日本ではまず、作る機会がないお寿司を作る機会が増えました。

私もずいぶん上手に作れるようになりました。。。
sumiesushi.jpg

この日は節分だったので恵方巻きも。北北西にむかってかぶりつきやした。
sumieshishi2.jpg

その日の朝捕れた、鯛、ヒラメ、鯵、サーモンはスーパーで。
shushi3.jpg


私もずいぶん、、、ずいぶん、、上手になったなぁ~。。。。。なんて思いきや、
友人の友人の寿司職人と出会い、と落とされる。
この彼ちょっとかわりもの。アフリカをラクダと二人旅して、サイババに入門、ラクダを売って
最後マルセイユに定着しているそうな。。。
まぁ、彼の人生は日を改めて語ることにしましょうか。。
ippei.jpg

sushioro2.jpg

my包丁にmyまな板、my寿司グッズ一式を持参の上、現れたんですね。。。
魚は部分によって切り方変える、とか、鮭は塩降って酒で洗うと油が出てきて美味しくなるとか。
卵焼きが違いますね~。。
四角いフライパンに対してガスが丸いから温度を一定にするのがコツだ、とか。。
sushipro.jpg

これが彼が作ったお寿司。仕事から残りものを持ってきてその場で調理してくれました。

食べた後の感想。
うまい。。。違う。。。一口サイズがまたいい。シャリが小さいんですわ~。
やっぱりシャリは手で握らないとだめですね。
私みたいに100均の寿司マシーン使ってちゃプロへの道はかなり遠いってものである。。
売れる寿司はこうじゃないとね~ぇ。。
まだまだ修行がたりませぬな。

って、私寿司職人になるのか?!
18 : 06 : 42 | グルメ&レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ある日の日曜日2
2007 / 02 / 07 ( Wed )
ジャイアントシュナウザー親子が近づくやいなや、
小野君が珍しく、自分から走って寄っていきました。
13歳と11歳の親子。
ゆっくり歩いてゆっくり水につかって、いいねぇ~~~。

冷たくないのかな(by 私の心の中)

このジャイアント、どのくらい大きいかと申しますと。。。
onoasobu.jpg

このくらい。。。
小野君に会われた事のある方はご存知かと思いますが、
スタンダードシュナか、もしくは*ミニチュア シバァウザーと
言われているくらい小野君はミニシュナの中でも大きい。。。
しかし、可愛いものではないですか~♪小さい♪小さい♪
minnna.jpg

いつのまにかプーちゃんもやってきてみんなで遊んでましたなぁ。。
可愛いなぁ。微笑ましい。。。
おや? もしかして小野、プーちゃんよりも小さい?(にやり)
いや。。。プーちゃんが大きいのか?フランスサイズ?

こうして約30分くらい、シュナウザー談義をかわしジャイアント シュナ親子は
水辺を離れて行きましたが、ちょっした岩の階段を登らないと帰れないようになっていて、
この13歳の子のほうのお尻を飼い主さんがよっこらしょっと、押してやっとこさっとこ
登って行ったのが印象的でした。
11歳の子は自分で登れるのにぃ。。たった2年でこんなにもちがうものか。。
幸せな老後だな~と目を細めて見つめておりました。

小野君の老後もゆっくり水辺を散歩したり、日向ぼっことかしたりして。。
あ..................だめだ、涙腺弱ってきた(笑

この日、お昼は18度。日本も暖かいみたいだし。。。
地球が叫んでる?
でも寒いよりいいなぁ♪
天気も心も暖かい日曜日なのでした♪

追伸..........*ミニチュア・シバァウザー
      小野君の毛がのびてくると首のあたりから茶色の毛がでてくる為
      柴犬と大きさが似ている為
      そして、なんと小野君は[柴犬研究所]出身なのである....................

以上 命名 ミニチュア・シバァウザー by moge父


16 : 21 : 37 | 小野君 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
ある日の日曜日
2007 / 02 / 06 ( Tue )
日曜日は、フランス全体がお休み。。。

従ってお店もスーパーも会社も全部休み。。規則だそうな。

日本人の私は、こんな稼ぎ時によく休みやがる、もったいない。。。と

心に余裕のない発言をたまにしてしまう。

何をしてもいい、好きな事をしていいと言われるとほんと、

何をしていいかわからなくなるのが、日曜日。。。

お弁当持って、海でも見に行こうかなぁ。

ってことでやって参りましたー(??どこで聞いた事あるフレーズ?)

冬は水が綺麗。。。
umi.jpg

脳みそが綺麗になっていく気がするなぁ。
umitoono.jpg

まずは自然に浸るより食い気です。
この日のお弁当は晩ご飯の残りのお寿司。
小野にはひらめの手まり寿司♪
sushi.jpg

小野君も海より食い気?
kudasaiono.jpg

くださぁーいよっ。
vins.jpg

ちゃっかりワインも忘れません。
ちびちびやりながら、近くの波打ち際を見つめる私。
手を腰にあて遠くを見つめるgege.
私って。。。。。小さい。。。。

不思議なもので、海だと、会話もなしにぼーーーーーっとできるものですね。
onojyari.jpg

どうよ、小野君。海はいいでしょ?と、振り返ったらこれですわ
onokabann.jpg

........................連れて来がいのない男...................
私たちは砂利に寝そべっていると言うのに。
砂利はお気に召さないようで..............

みんな同じ考えの人が多いようで、犬を連れた人がたくさん。
水遊びはする犬、ボールで遊んでいるいる犬。

ん??????あの黒いでかい物体は。。
g_s3.jpg

もしかして。。。。。
g_s1.jpg

.....................水牛?!
g_s2.jpg

ジャイアントシュナウザーの親子に会いました♪

                   明日に 続く.............................
17 : 14 : 21 | 小野君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私の日本食材事情
2007 / 02 / 01 ( Thu )
先週、ずっと体調を崩し、

【も~~~~~フランス料理なんか食えるか!!】と、

思い立ち、これからは日本食週間に入りました。
やっぱり、大豆です!大豆をとらないと!
味噌、納豆、醤油!
日本にいると自然に、朝お味噌汁、納豆、
朝昼晩醤油がお膳においてあったりして、
何げに健康な体を作っていてくれるんだなーと実感。

もう納豆が食べたい!と思い立ったら口がもう納豆。
近所の自然食屋を駆け巡りましたが、今考えたら
あるはずないですよね(笑)
一件必ずあるところを知っていたので、もう最後は
geに頼んで車だしてもらいました。

閉店間際に駆け込んで、2箱ゲット!
natto.jpg

150g、4、5ユーロ(約720円)1ユーロ160円計算。
高い。。。。。(涙)
実はこの納豆、フランス人がつくってるんです~。
しかもわりと近くの街で!
もちろん、日本の納豆に比べたら。。。ねっ。
大豆は歯ごたえはないし、そうちょっとコーヒーぽい香りがするんです。
でも贅沢は言えないですよ~。
お味は納豆♪美味しく頂きました。

ちなみに小野君と私だけです納豆を食べられるのは!
geは部屋中の窓を開け逃げ回ってます。

そして日本食材話題ついでに、お醤油も。。。
soy.jpg

安いお醤油も売ってますがやっぱり日本のお醤油がいいです。
するとお値段、6,4ユーロ(1024円)泣けます(涙)
【特選丸大豆厳選醤油】とか、【減塩】とかになると
もっと高いので、これで充分です。。。とほ。

そして、お酢です。
su.jpg

左の米酢が4,8ユーロ(768円)、右の普通のが4,3ユーロ(688円)
特に右の普通のは、スーパーの特売日に198円で売ってますよね(怒)
でも私、大の[すずきさん](酢好き)。
お酢はかかせないのです。。。
酢の物はやっぱり米酢じゃないと。

そして、日本人のエネルギー源、お米!
kome.jpg

10kg28ユーロ(4480円)これは普通?
福井育ちの私は、美味しいお米を食べてこんなに大きくなってしまった。。
よって長いお米や、丸い米、いろいろありますが、
だめっ!日本のお米みたいじゃなきゃだめっ!
錦米?どうやらカリフォルニア米みたいです。美味しいです。

具合が悪くなったりとかすると、どうしても何かのせいにしてしまう。。
どうやら、食べ物が悪いと思ってるようですね、私。。。
今まで、美味しい美味しいとなんでも食べてきたのに。
ごめんよ、西洋料理。
調子が戻ったら、また食べるよ。。

小野君もすこし、和食にしようねぇ。。。
onocache.jpg

今日は、私のパジャマで隠してみました
18 : 23 : 28 | フランス生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
