-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
んふ♪
2009 / 11 / 09 ( Mon )
土曜の朝恒例、魚市場物色。
小野君の散歩ついで。なのか。物色ついでの散歩なのかは微妙です。

なんとカマスちゃん♪初お目見え。

なんでこんな写真が青いのよ?

PB080010.jpg


試しに2ピキ (2尾)購入♪


背開きにして~~~~ (たて塩につけて)

PB080012.jpg

干して~~~~~~~~(半日影干し)

PB080015.jpg



焼いてぇ~~~~~~


PB090017.jpg

食べるぅ~
うみゃ~~~い♪

本日、しめじさんまでめっけ♪↑↑↑


最近は、カンパチくんもお見かけします♪
身がしまっててめっちゃうみゃいのよん♪

LOVE MARSEIILE♪




21 : 22 : 18 | グルメ&レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
モンサンミッシェル/グルメ編
2009 / 08 / 13 ( Thu )
モンサンミッシェルの続きです

モンサンミッシェルといえば、ふんわり大きなオムレツが有名なんですって♪

このお兄さん、お昼はウインクしたり、足でリズムを取りながら
ご機嫌で、ボウルの卵をかき混ぜてくれるのですが。。。
夜になるとこの通り。
そんな余裕はないみたいですね。
P7130078.jpg
じゃん!
これがお兄さんが一生懸命、かしゃかしゃ混ぜてくれたオムレツです!

P7130082.jpg

もう想像とおりの大きさですよ~~~
わたくし、さすがに一個は無理。。。と思い
GEGEさんのをちょっと味見。
あらら。かる~~~~い。一個食べられたかも。

P7130083.jpg

こちらのミニココットに入った、ベーコンポテトと一緒に頂きます。

P7130081.jpg
こちらGEGEさんの前菜。ご紹介の順番が逆になってしまいました。

P7130080.jpg

はい。こちらは、私のオーダー。
フォワグラのサラダ。
かーさん、昼も夜も外食は無理。夜は軽めに。。。

P7130085.jpg

デザートも!(笑)
美味しかった、ほんと美味でしたこのクレープ!
塩キャラメルソースです♪

こんなに食べても朝食は頂きますよ~~~~
P7130002.jpg

最後のモンサンミッシェルを眺めながら、テラスで頂きました♪
小野君は、ホテルの庭を散歩した後につきびしょびしょです。。
P7130027.jpg

ホテルのロビーで、記念撮影。

P7130028.jpg
モンサンミッシェルにお越しの際はここのホテル、オススメです♪
日本人の方もいっぱいいました!

小野君はどこにいるかわかるかな????

20 : 52 : 36 | グルメ&レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
生姜焼きに悩む。
2009 / 05 / 27 ( Wed )
画像と文章が全く違うシリーズ!
 
てか、シリーズ化してないし。

生姜焼きに悩んでます。

やっぱり家庭によって違いますよね、レシピ。

私はいつもお肉にタレをつけ込んで焼いてましたがぁ。

タレを後からかける方法に変えました。

P5020078.jpg
ね。まったく関係ないでしょ。↑

軽井沢のカフェを営む友人に訪ねた結果、
先にお肉とタマネギとほんの少しのタレにつけこんで、
お肉をさっと焼きよけておく。
そしてタレが煮立ったところで、焼いたお肉を投入!できあがり。

てな感じでなんとか理想の味になったのですが。。。

P5020079.jpg

違うのよ。まだ。。。
昔、馬喰横山勤務(東日本橋とも言う。)だったころ
ランチに良く通った食堂の生姜焼きと。
それを思い出したら、食べたくてしょうがなくて
あれは、どやって作ってるんだと悩みだしてしまったのですよ。。。

ちょっと酸味があって。。。とろっとしてるんですよソースが。。
遠い記憶ですが。。。

P5080001.jpg

どうやって作ってるんだろう。。
片栗粉?お酢?う~~~~~~ん。。。

あの生姜焼きが食べたいよ~~~~!
ちなみにその食堂、私が退社する前に閉めちゃってもう味わえないのです。。
だからもういっかい再現したいのです~~

みなさんは【生姜焼き】どうやって作りますか?
23 : 56 : 36 | グルメ&レシピ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
クイズ!
2009 / 05 / 20 ( Wed )

これ!な~~~~んだっ♪

P5180064.jpg

23 : 52 : 46 | グルメ&レシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
鯵の干物日和
2009 / 05 / 05 ( Tue )
先週の金曜日。。
メーデーのお休みの日。
旧港で、鯵1キロ3ユーロ(390円くらい)で、ゲット!
8尾入ってました。

お家に帰って早速、鯵フライと~~~南蛮漬けと~~~
とか、考えながら内蔵を取っていたら。。。

ふぅ~~~~といい風が入ってきたんですねぇ。

《はっ!!》と。。。。。。

P5010070.jpg
そう、干物の神様が降りて参りました。。。。。

急に思い立って、お献立変更。
ちょうど、キッチンの窓が海側を向いてるので、これはいける?!
と思ったらもう止まらない。失敗恐れ半分だけやってみたです。
(ホントは背開きなのかな?先にお腹開いちゃったので勘弁!)

どうやってつくるかもわからないけど。。とにかく。。。
塩水つけて、干せばいいんだろ干せば。。。
P5010077.jpg
ちょっと洗濯干しのパーツを借りて。。。
半日くらい干したかな。。。一日中、良い風吹いててくれました、この日。

お味はもう最高!
鯵の干物!大根おろしたっぷりで頂きました。
朝のお献立に鯵の開きが仲間いり♪
やっと。やっとだよ。この日を待っていただよ。。

きゃーきゃーうみゃーうみゃー私って天才っ!
などと、騒いでると冷たい視線が。。。。。
P5010076.jpg

そ~~んな目で見なくても。。。ねぇ。。。。

干物の神様、ありがとう♪
20 : 08 : 50 | グルメ&レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
